脂漏性皮膚炎について②

脂漏性皮膚炎を悪化させないために、日々のスキンケアを行いましょう。

・できるだけ毎日洗顔、入浴を行いましょう。石鹸の成分が残らないようにしっかりすすぎましょう。

・洗顔後、入浴後は保湿剤を使用しましょう。

・爪をたてたり、こすったり、フケを無理に剥がしたりしないようにしましょう。

・不規則な生活習慣やストレス、アルコールやたばこは避けましょう。

・暴飲暴食を避け、バランスの良い食事をしていきましょう。特にビタミンB2,B6を意識して摂取しましょう。動物性脂肪は避けましょう。

・お化粧はなるべく控えたほうが良いですが、する場合は低刺激で油分の少ないものを使用しましょう。

・頭部の場合は、抗真菌薬を含んだシャンプーやリンスを使用すると良くなることがあります。

顔の赤みや頭部の痒みは、脂漏性皮膚炎以外にもアトピー性皮膚炎や酒さ、乾癬などの疾患の可能性もあります。自己判断せず、まずは医師にご相談ください。

2021/11/22


お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

 さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診


ニキビ一緒に治そうProject