口唇ヘルペスについて①

最近、涼しい日も多くなってきました。季節の変わり目で疲れを感じている方も多いと思います。

今回は口唇ヘルペスについて説明します。

 

口唇ヘルペスとは

口唇ヘルペスは単純ヘルペスウイルスと呼ばれるウイルスの感染が原因となります。

症状が出ている人の水ぶくれや唾液、涙液に接触することで感染します。

成人の約半数が子どものときに感染しているといわれています。初感染のときには症状が出ないことが多いです。しかし一度感染すると生涯体内の神経に潜伏します。

そのため健康なときには免疫力によって神経にとどまっているので症状は出ませんが、疲れやストレスなどによって免疫力が低下するとウイルスが活性化し症状が現れます。

 

<症状>

はじめに唇やその周りにチクチク、ピリピリという違和感や痒みが現れることが多いです。

そのあとに赤く腫れてきて水ぶくれができます。大体1週間程度かさぶたになって治ります。

 

次回は口唇ヘルペスの治療方法と日常生活で気を付けることについてお伝えします。

sick_koushin_herpes

 

2021/09/20

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

 さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診


ニキビ一緒に治そうProject