あせもについて

暑くなり何かと皮膚トラブルの多くなる季節がやってきましたが、毎年この時期になるとこどものあせもについてお悩みの方が多くご来院されます。

そこで今回はあせもについて、症状や予防策についてご説明させていただきます。

 

【あせもとは】

大量の発汗に伴って、汗の正常な排出が妨げられることで起こる発疹です。

高温多湿下で、汗を出すための管が詰まり、皮膚の中に汗がたまることで起こります。

かゆみのある赤く小さな発疹や水疱が、たくさん汗をかいた部位に急速に現れます。

 

【原因は】

夏場など、高温多湿の環境で、大量の汗をかくことが原因で起こります。

汗を排出する管が大量の汗で(汗の成分やホコリ)によって詰まり、行き場のない汗が皮膚の中にたまって周囲の組織を刺激することで発疹(小さな水疱や赤みのある丘疹)ができます。

暑熱環境や運動でたくさん汗をかいたり、通気性の低い衣服を着ていたり、ギブスを着用しているときなど、汗の量が増え、かつ通気が悪い状態のときによく起こります。

 

【あせもの症状と治療法】

あせもは生じた部位によって、3タイプに分けられますが日本で多いのは下の2つのタイプです。

水晶様汗疹:小さな水疱がいくつもできます。皮膚のごく浅い部分に起こるため、かゆみや炎症などの症状はほとんどありません。症状は一過性で数日で治ることが多いです。

紅色汗疹:小さな赤い湿疹がたくさんでき、かゆみを伴い、汗をかくとチクチクとしたさすような痛みを感じることがあります。

かゆみが強い場合には一時的にステロイド外用薬を使用し炎症を抑えることが大事です。

症状が強い部分を放っておくと、寝ている間などにかきむしり化膿し、とびひになってしまう可能性もあります。悪化した場合は早めに来院しましょう。

 

【あせもに対するセルフケアのポイント】

・乳幼児の場合、おむつはこまめに取り替える

・通気性や吸湿性がよく、肌あたりのよい衣類を選んで着用する

・汗をかいたら、シャワーで汗をよく流す、または塗れたガーゼなどで汗を拭き取り肌を清潔に保つ

・髪の毛がかかる額や首元などもせもができやすい部位です。汗をかく時期には髪を結ったり髪留めでとめるなどの工夫をしましょう。

・汗をかいてかゆくなっても、かかないよう注意する

 

以上の対策をとるだけでも皮膚トラブルは軽減されます。汗をかきやすいこれからの季節を上手に乗り切りましょう。

sick_takansyou

2021/07/26

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

 さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診


ニキビ一緒に治そうProject