にきび治療について

ニキビについてのQ&A

Q1洗顔はたくさんした方がいいの?

⇒理想は朝・夜の2回です。
1日の洗顔は多ければいいわけではありません。
少ないと汚れや余分な皮脂を取り除くことができず、多いと肌の潤いに必要な油分までなくなってしまうので、乾燥や肌荒れの原因になります。

Q2肌が脂っぽいから、保湿は化粧水だけでOK?
⇒乳液やクリームも併用しましょう。
化粧水だけでは乾燥から肌を守れません。化粧水を塗布した後は肌からの水分蒸発を防ぐために、フタをしてくれる役目のある乳液やクリームも使用するのがおすすめです。
ニキビの症状や使うお薬によっては、保湿剤を処方する場合もありますので何を使ったらいいか分からない方は診察時にご相談ください。

Q3市販のスキンケアアイテムは何を選んだらいいの?
⇒選び方には注意が必要です。
ニキビのできにくい(ノンコメドジェニックタイプ)のものや低刺激タイプのものを選びましょう。

Q4ニキビって自分でつぶしてもいい?
⇒ニキビはつぶさないようにしましょう。
治療の一環でニキビの内容物を出すこともありますが、専門の知識・技術を持った医師が行います。
自己流でニキビをつぶしてしまうと、細菌感染や皮膚炎を招くこともあるためつぶさないようにしましょう。

Q5ニキビ治療はいつから始めればいいの?
⇒気になる症状があれば、早めに皮膚科医に相談を!
治療が遅れたり間違ったケアを続けると、悪化するだけでなく、ニキビ跡が残りやすくなってしまいます。

 

●日常生活での予防●

日常生活で予防をこころがけるだけでもニキビができにくくなります。
当院の患者さまの中にもニキビ治癒をしているのに治りが悪いとご相談される方がいらっしゃいます。

◎規則的な生活…
 十分な睡眠とバランスの良い食事をとりましょう。
◎毎日の洗顔…
 化粧なども必ず落としてから寝るようにしましょう。
◎清潔な寝具…
 枕カバーやベットのシーツは毎日たくさんの汗をかいて雑菌が繁殖しています。可能であれば1週間に1回は洗濯して清潔な環境にしましょう。

肌荒れやニキビでお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください♪

 

2020/11/24

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-5969-9833まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診


ニキビ一緒に治そうProject