ニキビ治療について

11月に入り、だんだんと寒くなってきましたね。

肌の乾燥や季節の変化により肌荒れに悩まされている方も多いのではないでしょうか?

今年は長時間のマスク着用による肌荒れやニキビの悪化で、ご来院される患者さまも多くいらっしゃいます。
今回はニキビの治療内容と疑問についてご説明します。

●進行と原因●
〈原因〉
①男性ホルモンなどの影響により皮脂分泌が活発になること
②古い角質がつまるなどして毛穴がふさがること
③毛穴の中でニキビの原因菌(アクネ菌など)が増殖すること
④マスクによる摩擦、むれ、乾燥、繊維による刺激
などがあげられます。

〈進行〉
①ニキビの始まり(微小面ぽう)
ニキビは目に見えない小さな毛穴のつまりから始まります。

②角栓ができる(面ぽう)
さらに進行すると、目に見える白ニキビや黒ニキビができます。
ニキビの原因となるアクメ菌は皮脂を好み酸素を嫌うため
増えるのに好都合な環境となります。

③炎症が起こる(赤ニキビ)
毛穴に皮脂がたまり、ニキビの原因となるアクネ菌が増殖することで炎症が起こります。

④炎症が広がる(膿をもったニキビ)
ニキビの内容物が周囲の組織に広がり、炎症が悪化します。いわゆる黄ニキビです。
●治療について●
当院ではその方の症状に合わせて、ニキビの原因菌に作用する抗菌薬の内服や、毛穴のつまりをとる作用のある塗り薬や炎症やアクネ菌の増殖を抑える塗り薬で治療をしていきます。
また、自費商品としてニキビやニキビ跡に効果的なビタミンCローションや毛穴のつまりに作用するピーリングソープも取り扱っております。

 

ダウンロード

2020/11/17

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-5969-9833まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診


ニキビ一緒に治そうProject