虫刺されについて②

前回に引き続き、虫刺されについてお伝えします。

●虫さされの治療について
虫さされの治療には主にステロイド剤が使用されます。ステロイド剤には皮膚のかゆみや炎症・腫れなどを和らげる効果があります。

●とびひになってしまう可能性も…
日常で起こりうる虫さされですが、虫さされがきっかけでおきてしまう二次的な細菌感染を防ぐことも重要です。
痒いからと患部をかき壊すと炎症が悪化し、子供の場合は他の部位に広がってしまう「とびひ」を引き起こしてしまうこともあるので注意が必要です。

虫刺されくらいで皮膚科を受診するのは・・・と思う方も中にはいらっしゃると思いますが、この時期は特に虫刺されの症状でご来院される方は多いです。
市販の薬で症状が改善されない場合や水ぶくれや強い痛み、じんま疹がでるなどの症状がある際は皮膚科をご受診ください(*^^)

mushiyoke-657x480

2020/08/11

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-5969-9833まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診


ニキビ一緒に治そうProject