口唇炎・口角炎について①

口元の炎症や痛みに悩まされてはいませんか?

唇は顔の中でも特に皮膚が薄く、敏感な部位の一つです。
今回は口元の代表的な皮膚トラブルである口角炎や口唇炎についてご説明いたします(^^)♪

 

◇◆症状について

◎口角炎とは?
口角に炎症が起き、唇の端が赤く腫れたり、かさぶたになったり、皮が剥けたりする症状です。また唇が乾燥により亀裂がはいることもあり、食事の際など口を大きく開けたときに口角が裂けてしまうため、痛みが生じることもあります。

◎口唇炎とは?
唇全体に炎症が生じてしまったり、亀裂がはいってしまう症状です。
唇が全体的に乾燥し、皮が剥けたり、腫れてしまうため痒みを伴うこともあります。

◇◆原因は?

○唇をなめる
唇が乾燥しているときになめると、潤ったように感じられますが、それは一時的なもので唇の油分が減ってしまうため、さらに乾燥が進んでしまいます。
その結果、亀裂が入ったり、口唇炎を引き起こしたり症状を悪化させてしまうことがあります。

○乾燥
乾燥により、皮膚のバリア機能やうるおいが失われると皮膚に亀裂が入りやすくなります。

○ストレスや過労栄養不足
過度のストレスは免疫低下を招き、ビタミンB2・B6などの不足で口角炎が起こりやすくなります。

2020/02/26

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-5969-9833まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診


ニキビ一緒に治そうProject