ニキビについて①

こんにちは❄
寒い日が続きますが肌トラブルはございませんか?
今回は「ニキビ」について2回にわたってご紹介します!

 

●進行と原因●

〈原因〉

①男性ホルモンなどの影響により皮脂分泌が活発になること

②古い角質がつまるなどして毛穴がふさがること

③毛穴の中でニキビの原因菌アクネ菌などが増殖すること

などがあげられます。

 

〈進行〉

①     ニキビの始まり(微小面ぽう)

ニキビは目に見えない小さな毛穴のつまりから始まります。

②     角栓ができる(面ぽう)

さらに進行すると、目に見える白ニキビ黒ニキビができます。ニキビの原因となるアクメ菌は皮脂を好み酸素を嫌うため増えるのに好都合な環境となります。

③     炎症が起こる(赤ニキビ

毛穴に皮脂がたまり、ニキビの原因となるアクネ菌が増殖することで炎症が起こります。

④     炎症が広がる(膿をもったニキビ)

ニキビの内容物が周囲の組織に広がり、炎症が悪化します。いわゆる黄ニキビです。

 

 

●治療●

当院で行っているニキビ治療についてご説明いたします。

 

〈保険診療〉

①     内服治療…ニキビの原因菌に作用する抗菌薬の内服や、ビタミン剤で皮脂のコントロールやニキビ跡の色素沈着を予防します。

②     塗り薬による治療毛穴のつまりをとる作用のある塗り薬や炎症やアクネ菌の増殖を抑える塗り薬で治療をしていきます。

※毛穴のつまりをとる作用が含まれている塗り薬は、副作用をよく理解して使用しましょう。主な副作用は乾燥、ヒリヒリ感、かゆみやかぶれ、赤みなどです。これらの症状は使い始めてから数週間程度で出現します。

 

〈自費診療〉

ニキビ肌用石鹸…サンソリットのスキンピールバーやセルニュープラスのピーリングソープがございます。スキンピールバーは小さいサイズだと1個250円~ご購入できます。

 

【スキンピールバー】
sansorit

【ピーリングソープ】

serunyu

サンプルもご用意しております。ご希望の方はお気軽にスタッフまでお声かけ下さい♪

 

次回は「効果的な治療の継続」「日常生活での予防」についてご説明します★

 

2020/02/05

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

 さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診


ニキビ一緒に治そうProject