頭じらみ流行しています!

今回は流行中の「頭じらみ」についてご説明いたします。

最近頭皮にフケのような症状はでてきていませんか?

お子様が頭を掻いている様子を目にすることありませんか?

その症状もしかすると「頭じらみ」の可能性があります!!

 

 

しらみとは

ヒトに寄生するシラミには、アタマジラミ、ケジラミ、コロモジラミの3種類があります。お子様間で集団発生するのは「アタマジラミ」です

 

症状

アタマジラミは頭皮に寄生し、頭皮から吸血してかゆみ湿疹などを起こします。
卵のぬけがらはフケと見間違いやすいですが、毛にこびりついて取りにくいのが特徴です。

 

●原因

主に髪の毛の接触により感染します。身体を寄せて髪の毛が触れ合って遊ぶことの多いお子様は感染しやすい傾向にあります。
帽子やタオルなどの共有や体操で使用するマット、水泳教室や温泉施設などの脱衣かごやロッカーからも感染することがあります。

※シラミはしっかりと毛につかまる習性があるので、プールなど水の中でうつることはないと考えられています。

 

●検査・診断

頭皮や髪の毛についているシラミを顕微鏡で検査します。検査の際はシラミが付着している髪の毛をハサミでカットするので痛みはございません。採取する少しの間ジッとしていましょう。

 

●治療

・顕微鏡検査などでシラミが発見できたらシラミ駆除薬で治療を開始します。当院でもシャンプータイプの駆除薬を購入できるのでご安心ください☆

・寝具や感染部を拭いたタオルは、洗濯前に60℃以上のお湯に5分以上浸けてから洗濯しましょう。

・洗濯できないものは、ポリ袋に入れて封をして2週間放置しましょう。

・シラミが落ちる可能性のある場所は掃除機をこまめにかけましょう。人から離れたシラミは血を吸えないので2~3日で死んでしまいます。

 

sumisurin

 

 

当院でもシラミでご受診される方が増えております。フケだと思って診察するとシラミが発見されることもあります!心配な方はご受診をおすすめ致します☆

 

2019/11/27

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-5969-9833まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診


ニキビ一緒に治そうProject