蕁麻疹について②

 

前回に引き続き蕁麻疹の治療法と日常生活の注意点についてご説明いたします♪

 

●治療法

・第1に原因、悪化因子を探し取り除くこと、または避けるようにすることです。特定の食べ物などで蕁麻疹が起こる原因が分かっていれば、できるだけ避けるようにしましょう。

・第2は薬による治療です。抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬を内服します。蕁麻疹の多くは、マスト細胞から放出されたヒスタミンが血管および神経に働くことで症状が現れます。つまりヒスタミンの働きを抑えることが治療のポイントになります。これらのお薬は蕁麻疹の種類によらず効果が期待できます。

 

 

●日常生活の注意点

ストレスはしばしば蕁麻疹を悪化させる要因となります。毎日のように繰り返し症状が現れる蕁麻疹は心身のストレスにより症状が悪化することが多いようです。このような場合は、自分では気付かない過度のストレスに対する身体からの信号と受け止め、疲労やストレスをためないように生活を改善してみると良いでしょう。

食事に関しては、魚介類や肉類はできるだけ新鮮なものを口にすると良いでしょう。また、なるべく添加物や着色料の少ない食品を選びましょう。

野菜とくだもの

 

 

 

 

季節の変わりめはストレスのかかりやすい時期になります。当てはまる症状があれば早めに受診し早めに治療を始めましょう!

 

 

2019/10/31

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-5969-9833まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診


ニキビ一緒に治そうProject