口唇ヘルペスについて その1

 

口唇ヘルペス その1

 

やっと梅雨が明けそうですね☔

皆さまは体調にお変わりはありませんか?

季節の変わり目は寒暖差や気圧の影響で体調を崩される方が増える傾向にあります…(:_;)

そんなこの季節に多くご相談いただくのが「口唇ヘルペス」です!

 

今回は数回に分けて口唇ヘルペスの症状や治療についてご説明させていただきます

 

■口唇ヘルペスってどんな病気?

 

唇やその周囲の皮膚に水疱が出来たり、ぴりぴり・チクチクとした違和感を感じたことはありませんか?

もしかしたらそれはヘルペスかもしれません!!

 

そのまま様子を見ていると、範囲が広がったり症状が悪化する可能性があります。

ヘルペスかな?と思った際は、是非一度相談にいらしてください✨

 

■口唇ヘルペスはどうして発生・再発するの?

 

口唇ヘルペスは”単純ヘルペスウイルス”というウイルスに感染すると発症します。

ヘルペスが発生している人の水ぶくれや唾液、涙に接触することで感染します。

ウイルスが付着したタオルやコップなどの共用には気をつけましょう

 

“単純ヘルペスウイルス”は一度感染すると、症状が治まったとしても

神経の中に潜伏します。お仕事が忙しかったり、疲れが溜まっている…等で免疫が低下すると

ウイルスが活動を始め、神経をつたって皮膚に違和感や水ぶくれとして症状が出ます(;´・ω・)

発熱・ストレス・紫外線・外傷などの刺激もヘルペス発生原因とされています。

 

なんとなくヘルペスがどんな病気か分かりましたでしょうか?

次回は治療についてご説明いたします。

 

 

2019/07/23

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-5969-9833まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診


ニキビ一緒に治そうProject