風疹の自費検査について

最近、「風疹」という病気について耳にする機会が増えました。
ニュースなどでも取り上げられており、“良くわからないけど怖い病気なのかな?”とご心配されているかたも多いのではないでしょうか。

◇風疹とは
発熱・発疹・リンパ節膨張を特徴とするウィルス性発疹症です。
はしかに似ており、3~4日で治るといわれています。患者さんの咳やくしゃみで飛び散った細かい水滴の中にいるウイルスを吸い込むことで感染する飛沫感染です。
飛沫は水分を含んで重いので、ウイルスが空中を長時間漂うことはなく、空気感染の代表である麻疹(はしか)や水痘(水ぼうそう)のように感染力は強くありません

◇風しんウィルスに感染すると?
感染してから2~3週間ほどで症状が現れ、発熱・発疹・リンパ節(とくに耳の後ろ・頸部・後頭部)の腫れがほぼ同時に出現します。
赤い細かい発疹でほぼ同じ大きさで、全身に出ますが、3~5日で消えます。
症状だけで風疹と断定することは難しく、抗体検査をしてはじめて確定となります。
子供の方が症状は軽く、大人がかかると症状が長引く傾向があります。一度感染すると免疫を獲得するのでその後風疹にはかかることはありません。
妊娠20週頃までの妊婦が風疹ウイルスに初感染すると出生時が先天性風疹症候群を発症する可能性があります。

 
◇風疹の予防について
男女ともがワクチンを受けて、まず風疹の流行を抑制し、女性は感染予防に必要な免疫を妊娠前につけておくことが重要です。

当院では、下記検査を自費で行っております。
・風疹抗体検査(風疹IgG) ¥4,000

ご希望の方はお電話またはスタッフまでお問い合わせください。

 

ダウンロード (1)

2018/10/16

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-5969-9833まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診