水イボ摘除に関するよくある質問

以前こちらのHPでも当院での水イボ摘除についてご案内させていただいておりますが、お電話や受付時にお問合わせの多い内容についてまとめましたので、ご来院や予約時の参考になさってください。

 

Q.水イボがある状態でスイミングスクールや学校のプール等に入って大丈夫ですか?

A.水イボの中にはたくさんのウィルスが含まれており、プールで直接肌と肌が触れ合うことによって感染しやすいと言われています。完全に完治するまでプールに入れないスイミングスクール等もあるようですので、水イボが出来てしまったらまずは一度ご相談してください。

 

Q.水イボ摘除をした当日はプールやお風呂に入ることはできますか?

A.当日はシャワーのみにしていただき、翌日からは通常通り入浴していただいて大丈夫です。

 

Q.たくさんある水イボを出来るだけ早く除去したいので、1週間に2回以上、または1回の摘除で10個以上摘除することはできますか?

A.当院では摘除後の二次感染のリスク軽減や、お子さまの苦痛や恐怖を和らげる為、また保険適用の観点からも水イボの摘除は1週間に一度、1回に10個までと個数の制限をお願いしております。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

Q.他院でもらった麻酔のテープが自宅にあるのでそれを使って来院することは可能ですか?

A.当院では患部を診察し、水イボと診断された患者さまに、医師の指示のもと麻酔のテープをお渡ししています。また、かぶれ等のリスクが生じることもありますので、恐れ入りますが当院からお渡ししたものを医師の指示に従ってご使用ください。

 

Q.水イボ摘除と一緒に他の診察をしてもらうことはできますか?

A.水イボ摘除に関してはペンレステープ貼付後の効能時間等があるため、お子さまが安心して処置に入れるようご予約制にさせていただいております。他の症状の診察がある場合は水イボ摘除後に、受付時お渡しした番号札の順番で他の患者様同様にお待ちいただき、再度お呼びいたします。

 

Q.水イボが完全になくなるまで摘除は続けたほうが良いですか?

A.残っている水イボを掻いたり、傷がついてしまうとそこからウィルスが広がってしまう場合もあるので完治するまで根気強く来院していただくことをおすすめします。

2017/05/20

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

混雑時のお待ち時間を少しでも軽減し、より多くの患者さまをご診察できるよう、月・火・木・金・土の診療は終日医師2名体制で行っています。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-5969-9833まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診