頭ジラミってどんな症状??

頭がかゆい、しっかりシャンプーをして乾かしているのに痒みが治まらない、といった症状はもしかしたら頭ジラミの可能性もあります。6~7月にむけては頭ジラミが増える季節でもあるので、保育園等で「頭ジラミかもしれません」と言われても焦らず、まずは皮膚科を受診し、正しい治療を行っていきましょう。

頭ジラミとは

人の頭髪部に寄生して皮膚から吸血をするシラミのことを頭ジラミといい、大きさは約2~4mmで色は赤に近い茶色をしています。卵を髪に固着するように産んで幼虫、成虫と成長します。幼虫、成虫ともに頭皮から吸血をしますが、その際に激しい痒みを発症する事が多く、頭皮をかきすぎてそこから二次感染を起こしてしまうこともあるため早めの発見と治療開始が大切です。

 

他人に感染はするの?

虫そのものには羽が付いてないので飛んでうつることはありませんが、頭ジラミに感染している人と同じバスタオルやシャンプー、寝具、帽子等身の回りのものを共有することによって他の人に感染することもあり、特に家族や体を触れ合って遊ぶことの多い保育園・幼稚園の中で集団発生することが多いです。

 

見つけ方と主な治療方法

幼虫や成虫は髪の毛を動き回るので比較的見つけやすいですが、白い卵は古い皮脂や整髪料の洗い残し等と間違えることいが多いです。それらは指でつまんで取り除くことが出来ますが、髪の固着している卵はなかなか取り除くことができません。また、当院では顕微鏡による検査で頭ジラミを発見する場合もあります。主な治療方法としては、頭ジラミ駆除専用のクシを使う場合もありますが当院では主にスミスリンシャンプー(頭ジラミ駆除剤)を患者さんに自宅で使っていただき、徐々に頭ジラミを退治していく治療方法を行っております。完治までの期間は個人差もありますが、約10日前後で全てのシラミを駆除できる場合が多いです。

 

主な対策

幼虫や成虫は洗髪や洗濯で洗い流すことが出来るため毎日しっかりシャンプーをし、タオル、クシ、帽子等直接頭皮が触れ合う身の回り品の共有は出来るだけ避け、タオルや衣類はなるべく毎日洗濯をして取り換えるようにしましょう。頭ジラミは不潔にしていたからといって発生するものではないので、頭ジラミにかかっても慌てず落ち着いて治療と対策をすることが大切です。

 

free-illust46367

2017/05/16

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

混雑時のお待ち時間を少しでも軽減し、より多くの患者さまをご診察できるよう、月・火・木・金・土の診療は終日医師2名体制で行っています。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-5969-9833まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診