切れ耳の手術がはじまります

「着替えのとき、ピアスの飾りが引っ掛かかって耳たぶが切れた」「ピアスの重みでだんだんホール位置が下がり、気づいたら裂けていた」など、何らかの原因で耳たぶが裂けた状態を耳垂裂(じすいれつ)と呼びます。ピアストラブルで来院される患者さまを中心に裂けた耳たぶをきれいに治したいというご相談が増えてきたことを受け、当院では今月より耳垂裂を修正する手術を行うことになりました。

 

❓耳垂裂の種類❓

生まれつき耳たぶが裂けている先天性のものと、何らかの外傷によってできた後天性のものがあります。後天性のものとしては、ピアスによる耳垂裂以外にも、髪の毛をカットする際にハサミで一緒に切ってしまったなど、思いがけない原因で受傷してしまうケースがあります。

 

❓治療法は❓

局所麻酔をして外科的な手術を行います。裂けた耳たぶは左右の長さが違ったり傷がじぐざぐの状態になっていることもあり、直線的に縫い合わせるだけだときれいな丸い形がでなかったり、手術跡にひきつれが残ってしまうこともあります。その為状態によって耳たぶに切れ込みを入れてから縫い合わせることが殆どです。

縫い合わせた部分は術後赤くなったり硬くなったすることがありますが、半年ほどで殆ど目立たなくなります。ケロイド体質の方では傷跡が盛り上がったりしてしまうこともある為、並行して内服や塗布薬などによるケロイドの治療を行っていきます。治療した方の耳は反対側と比べてやや小さな耳たぶになることが多いですが、元々左右の耳の形は完全に対称ではない為、正面から見てもほとんど気にならないくらいの違いです。

 

❓手術を希望する場合は❓

適応があるかどうか診察し、詳しい内容を説明します。手術に進む場合は形成外科医が執刀いたしますので、施術日程のご相談や感染症検査のための採血を行います。手術は保険適用の耳介形成術という術式で、負担割合によりおよそ1万円~3万円程度の自己負担です。当日そのまま手術という訳ではないので、まずはお気軽にご相談ください。

 

耳パーツ

 

 

2019/10/04

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-5969-9833まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診


ニキビ一緒に治そうProject