頭ジラミについて

幼稚園や保育園から「頭ジラミが発生しました」とお知らせされることがあります。頭ジラミはとても感染力の強いもので、一緒に遊んだりお昼寝をしたり等、集団で行動する事の多い小さなお子様は特に感染する確率が高くなります。

 

感染の確認方法

子どもが無意識に頭を掻いていたり痒みを訴えていたら頭ジラミの可能性があります。頭ジラミの幼虫は約1mm、成虫は2~4mm程の大きさなのでよく見れば肉眼で確認することができます。しかし0.5mm程の大きさしかない卵は、フケのようにも見え一見区別が難しいのですが指でつまむとすぐに取れるフケとは違い、なかなか取ることができません。また、当院では専用の器具で患部を拡大して確認することもできます。バスタオルや枕などを通して感染してしまう事も多いので、自宅で共に生活をしているご家族も一緒に確認することをおすすめいたします。

 

対処法

頭ジラミは感染力がとても強いので、それ以上広がらないように駆除しなくてはなりません。

・専用のシャンプーで駆除する

一番手っ取り早い方法が、当院でもお取り扱いしている頭ジラミ専用の“スミスリンシャンプー”の使用です。3日に一度、スミスリンシャンプーを使うと約7~10日でシラミを駆除することができます。また、シャンプーの使用で生きた卵や成虫・幼虫はいなくなっても卵の抜け殻や死んだ卵はしっかりと髪の毛に付いて残るので、気になる場合には附属の“頭ジラミ専用クシ”ですいたり爪でしごいて取り除くとより効果があります。

 

正しい治療をすることで必ず完治させることが出来ますので、症状の疑いがある場合はご家族もご一緒に、早めの受診をおすすめいたします。

 

free-illust46367

2018/04/09

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、いつでもお気軽にご相談ください。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-5969-9833まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~19:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診
※月曜午後の診療は18:30までとなります